ロシア語講座:初級

В08:誰々の

文法的には形容詞ではないが、形容詞と同じように使われるものとして «所有代名詞» がある。こんな文法用語を覚える必要はない。「ぼくの」、「わたしの」、「おれの」、「君の」、「あなたの」、「かれの」、「彼女の」である。
 厳密に言うと、人称代名詞の所有を表す言葉、ということになる。名詞の所有を表す「ロシアの」、「イヴァンの」、「国の」、「兄の」、「我が家の」などは、まったく異なる表現をする。

英語をご存知の方には注意していただきたいが、英語では「わたしの」を意味する my は、「わたしは」を意味する人称代名詞 I の所有格、つまり I が語形変化したものである。しかしロシア語では、「わたしは」と「わたしの」はまったく別の単語であり、無関係である。

 所有代名詞も、形容詞と同じく、名詞を修飾する。このため、形容詞と同じく、修飾する名詞の性に応じて語尾が変化する。ただし変化の形は形容詞と異なるので、ひとつひとつ覚えなければならない。

男性形女性形中性形
わたしのмо́ймоя́моё
君のтво́йтвоя́твоё
かれのего́
彼女のеё

#14 所有代名詞は、形容詞と同じ使い方をする。

 実際の使用例を見てみよう。

▲ページのトップにもどる▲

最終更新日 28 02 2015

Copyright © Подгорный (Podgornyy). Все права защищены с 7 11 2008 г.

ロシア学事始
ロシア語講座
初級
inserted by FC2 system