ロシア・ソ連の国歌

Государственный гимн Российской Федерации
ロシア連邦国歌

作曲:ミハイール・グリンカ музыка Михаила Ивановича Глинки
歌詞なし без слов

 ソヴィエト連邦を構成する15の共和国にはそれぞれ独自の国歌が制定されていたが、最大かつ中心的なソヴィエト・ロシア(ロシア・ソヴィエト連邦社会主義共和国)にだけは独自の国歌が制定されていなかった。«ロシア=ソ連» という意識の表れであろう。知り合いのロシア人に言わせると、『ソ連国歌』がロシア国歌だった、ということになる(ちなみに法的にどうだったのかは未確認)。
 1990年、ソ連からの独立傾向を強めるソヴィエト・ロシアは、新大統領エリツィンのもと、グリンカのメロディを国歌として採用した。

 もともとこのメロディはグリンカが作曲したものではあるが、未完成。それを М・М・バグリノフスキイが1944年に『愛国歌 Патриотическая песня (Patrioticheskaya pesnya)』としてオーケストラ用に編曲して、以来親しまれていた。1947年には А・マシストーフによって歌詞がつくられ『Здравствуй, славная столица (Zdravstvuy, slavnaya stolitsa)』として歌われてきたものである。
 ここでは参考までにマシストーフの歌詞を以下に掲載しておく。
 なお、国歌として歌詞をつけようとする試みはあったが、後述するような «混乱» も手伝い、結局制定されずに終わった。

 この曲を国歌とすることについては、賛否両論があり、収拾がつかなかった。そもそも1990年に国歌とされてより、それを法制化しようとの努力が続けられたが、結局議会は国歌法の制定に失敗し、1993年に大統領令によって一応の法制化がはかられた。正式には1993年のエリツィンの大統領令でもってこの曲は国歌となった。
 しかしその後も、まったく新しく作曲すべきだとする主張や『ソ連国歌』を復活させるべきだとの主張がやまず、最終的には2000年、新大統領プーティンが『ソ連国歌』を復活させて論争に決着をつけた。
 このグリンカのメロディが国歌だったのは実質10年でしかなかった。

 ちなみに、タイトルは味も素っ気もなく『ロシア連邦国歌』。2000年に制定された新曲もそうであり、このため両者区別がつかない。そのため通常はこのグリンカのメロディは『愛国歌』と呼ばれる(が、これはあくまでも便宜上のものであり、正式なタイトルは『ロシア連邦国歌』)。

 なお、歌詞のない国歌というのは、少数ではあるがないわけではない。メジャーなところではスペイン国歌がそうだ。

Здравствуй, славная столица
こんにちは 栄えある首都よ

作詞:А・マシストーフ слова А. И. Машистова

Здра́вствуй, сла́вная столи́ца,
Се́рдце Ро́дины ─ Москва́!
Вся́ страна́ тобо́й горди́тся
Городо́в родны́х глава́!
Ру́сь вели́кую сплоти́ла
Ты́ вокру́г тверды́нь Кремля́,
И окре́пла на́ша си́ла,
И просла́вилась земля́.

Ты́ ка́к во́ин отража́ла
Ка́ждый вра́жеский набе́г,
Ты́ отчи́зну отстоя́ла
От захва́тчиков наве́к.
И когда́ наро́д встреча́ет
Дни́ побе́д и торжества́,
Своё се́рдце обраща́ет
Навсегда́ к тебе́, Москва́!

こんにちは 栄えある首都よ
母国の心 モスクワよ!
国中がお前を誇りに思う
母なる諸都市の首長よ!
お前は偉大なルーシを結束させた
クレムリンの砦の周囲に
こうして我らが力は強まり
大地はその名を高めた

お前は戦士のごとく撃退した
あらゆる敵の襲来を
お前は祖国を護りぬいた
侵略者の手から 永遠に
勝利の日を
迎えるときには
人民はその心を傾ける
モスクワ お前に 永遠に!

Midi音源について

 原則として Г. В. Калашников. Гимны России. М., 2006 所収の楽譜に従ったが、都合により多少アレンジを加えたところもある。
 作成は Studio ftn Score Editor による。フリーで提供してくださっている作者様(Studio ftn)には、この場を借りてお礼申し上げる。
 この音楽ファイルや演奏について何か問題があれば、わたしが音楽には素人であること(楽譜の読み方も知らない)、このソフトの使い方に習熟していないこと、音楽ファイルについては何も知らないこと、等によるものであり、Г. В. Калашников. Гимны России や Studio ftn Score Editor とは基本的に無関係である。

 gimn_rf.mid

▲ページのトップにもどる▲

最終更新日 17 01 2013

Copyright © Подгорный (Podgornyy). Все права защищены с 7 11 2008 г.

ロシア学事始
ロシア・ソ連のシンボル
ロシア・ソ連の国歌
inserted by FC2 system