リューリク家人名録

スヴャトスラーフ・ヤロスラーヴィチ

Святослав Ярославич

リャザニ公 князь Рязанский (1129-43)
ムーロム公 князь Муромский (1143-45)

生:?
没:1145

父:ムーロム公ヤロスラーフ・スヴャトスラーヴィチキエフ大公スヴャトスラーフ・ヤロスラーヴィチ
母:?

結婚:?

子:

生没年分領結婚相手生没年その親・肩書き
母親不詳
1ヴラディーミル-1161ムーロム
?ダヴィド-1147リャザニ
?イーゴリリャザニ

第8世代。スヴャトスラーヴィチ(ムーロム系)。

 ヤロスラーヴィチ3兄弟については、生年も長幼の順もはっきりしない。
 父はスヴャトスラーヴィチ5兄弟の末弟であり、その生年は1070年ともされる。結婚した年も(相手も)不明なのであとは想像でしかないが、ヤロスラーヴィチ兄弟の生年はおおよそ1090年代から1100年代と見ていいのではないだろうか。
 長幼の順についていえば、一般的にはユーリー、スヴャトスラーフ、ロスティスラーフの順とされているようだ。

 父は1123年にセーヴェルスカヤ・ゼムリャーを相続し、ムーロム=リャザニと併せてスヴャトスラーヴィチ一族のヴォーッチナ全土を支配することになった。しかし1127年にはセーヴェルスカヤ・ゼムリャーを失う。このため、1129年に父が死んだ時、ヤロスラーヴィチ兄弟が相続したのはムーロム=リャザニだけである。

 1129年の父の死で、ムーロム=リャザニはヤロスラーヴィチ兄弟によって分割されたと考えられている。一般的にユーリーがムーロムを、スヴャトスラーフがリャザニを継承したとされる。しかしロスティスラーフについては、別にプロンスクを与えられたとする説と、スヴャトスラーフとともにリャザニを共同統治したとする説とがある。

 1143年、ユーリー・ヤロスラーヴィチが死去。スヴャトスラーフ・ヤロスラーヴィチがムーロムを継いだ。
 もっとも、リャザニについて、ロスティスラーフ・ヤロスラーヴィチに譲ったか、それとも従前通り共同統治を続けたか、両説がある。これについては、おそらくすでにこの頃からムーロムと並んで(あるいはムーロム以上に)リャザニが重要性を増してきたことが原因として考えられよう。あるいは、ムーロムを継いでも、スヴャトスラーフ・ヤロスラーヴィチは相変わらずリャザニに住み続けたのかもしれない。

 ユーリー・ヤロスラーヴィチと同様に、公としての事績も、私生活の情報(妻が誰か)も、よくわかっていない。

▲ページのトップにもどる▲

Copyright © Подгорный (Podgornyy). Все права защищены с 7 11 2008 г.

ロシア学事始
ロシアの君主
リューリク家
人名録
系図
人名一覧
inserted by FC2 system