ロシア用語の基礎知識:ユ

ユスティノフ ピーター
1921-2004。イギリス人俳優。サー。祖父プラトーン・ウスティーノフはロシア貴族で、ドイツに帰化した。父ヨナはナチスと対立してイギリスに帰化。かれと、ベヌアの姪との間に生まれたのがピーターである。両親双方からロシアとつながりが深かったが、ピーター本人にはロシアとのかかわりはほとんどなかった。生まれも育ちもイギリスで、そもそもプロテスタント。
ユーリー・ドルゴルーキー
-1157。キエフ大公(1149-51、55-57)。北東ルーシのロストーフ=スーズダリ公であった。ヴラディーミル・モノマーフの年少の息子であり、兄たちの死後、その息子たち(ユーリイにとっては甥たち)と、キエフ大公の地位を巡って血で血を洗う争いを続けた。キエフからはるか遠いロストーフ=スーズダリの地からキエフに干渉したことから、«ドルゴルーキイ(手が長い)» と呼ばれた。
 北東ルーシでは、モスクワなど多くの都市を建設している。このため «モスクワの建設者» としてモスクワ市内に騎馬像が立てられている。

▲ページのトップにもどる▲

最終更新日 16 11 2016

Copyright © Подгорный (Podgornyy). Все права защищены с 7 11 2008 г.

ロシア学事始
ロシア用語の基礎知識
inserted by FC2 system