リトアニア諸公

アンドレイ・フョードロヴィチ・ホヴァンスキー

Андрей Федорович Хованский

公 князь

生:?
没:?

父:フョードル・ヴァシーリエヴィチ・クリヴォーイ公ヴァシーリー・フョードロヴィチ・ハヴァーカ公
母:?

結婚:?

子:

生没年分領配偶者生没年その親・肩書きその家系
母親不詳
1フョードル
2エヴフロシーニヤ-1569アンドレイ・イヴァーノヴィチ1490-1536スターリツァ公リューリク家

ゲディミノヴィチ。正教徒。ロシア貴族。

 パトリケーエフ一族だが、イヴァン・ユーリエヴィチダニイール・シチェニャーを輩出したユーリー・パトリケーエヴィチ一門と異なり、フョードル・パトリケーエヴィチ一門は振るわなかった。アンドレイ・フョードロヴィチも、記録に残る限りでも何人かの分領公のボヤーリンを渡り歩いている。
 すなわち、1511年頃からヴォロク公フョードル・ボリーソヴィチに仕えた。しかしかれが1513年に死んだ後はモスクワ大公ヴァシーリー3世に仕えるようになるが、これといった職務に就いていない。代わりに、ウーグリチ公ドミートリー・ジールカのボヤーリンとなっている。1521年にドミートリー・ジールカが死ぬと、今度はスターリツァ公アンドレイ・イヴァーノヴィチのボヤーリンとなった。
 ヴァシーリー3世が、自分に跡継ぎのできるまでは弟たちに結婚させなかったこともあり、アンドレイ・イヴァーノヴィチも40を過ぎてもチョンガーだった。1530年、ヴァシーリー3世に待望の男児が誕生。これによりアンドレイ・イヴァーノヴィチも結婚できるようになり、相手として選んだのがアンドレイ・フョードロヴィチの娘エヴフロシーニヤだった。
 しかしアンドレイ・フョードロヴィチについては、1533年の娘の結婚を最後に歴史から姿を消す。アンドレイ・イヴァーノヴィチは1536年に摂政政府に睨まれて命を落とすが、この時アンドレイ・フョードロヴィチが何をしていたのかはわからない(あるいはすでに死んでいたか)。

▲ページのトップにもどる▲

最終更新日 01 01 2012

Copyright © Подгорный (Podgornyy). Все права защищены с 7 11 2008 г.

ロシア学事始
リトアニア諸公
ゲディミナス家
系図
inserted by FC2 system