リトアニア諸公

ミハイール・ドミートリエヴィチ

Михаил Дмитрьевич

トルブチェフスク公 князь Трубчевский

生:?
没:?

父:スタロドゥーブ公ドミートリイ・オリゲルドヴィチ (リトアニア大公アルギルダス
母:?

結婚:?

子:

生没年分領配偶者生没年その親・肩書きその家系
母親不詳
1セミョーントルブチェフスク
2ユーリイトルブチェフスク

ゲディミノヴィチ。正教徒。リトアニア語ではミコラス・ドミトリエヴィチウス Mykolas Dmitrijevičius。

 知られていることはほとんどないが、おそらく1399年のヴォールスクラの戦いに従軍しているものと想像される(この戦いで父と兄イヴァンが戦死した)。

 死去の時点での父の分領がどこかはよくわからないが、一般的には、ミハイール・ドミートリエヴィチは父の領有していたトルブチェフスクを相続し、トルベツコーイ家の祖になったとされる(«トルベツコーイ» とはトルブチェフスキイが崩れた形)。
 しかしトルブチェフスクは15世紀前半にはシュヴィトリガイラの領土であり、その後大公領に併合され、1449年にはペトラシュという人物が統治していた。このことから、ミハイール・ドミートリエヴィチはトルブチェフスクを領有しておらず、子らの代になって与えられたものだとする説がある。
 そもそも、のちに息子ユーリイがモスクワに亡命した際に、かれの領土はリトアニア大公により没収されている。このことは、トルブチェフスクがかれらの «ヴォーッチナ(父祖伝来の世襲地)» ではなく、«封土(勤務に対する給与としての領土)» であったことを示している、とする考えもある。

▲ページのトップにもどる▲

最終更新日 01 01 2012

Copyright © Подгорный (Podgornyy). Все права защищены с 7 11 2008 г.

ロシア学事始
リトアニア諸公
ゲディミナス家
系図
inserted by FC2 system