ロシア学事始ロシア語概説形態論

род

ロシア語の名詞は、性によって区別される。この場合の «性» とは、生物学的な性ではなく、文法上の性である。文法上の性 род は、生物学的な性 пол とは必ずしも一致しない。日本語ではどちらも «性» なのでまぎらわしいが、見ての通り、ロシア語ではまったく異なる単語を用いる。
 このような文法上の性という概念は、英語をのぞくヨーロッパの言語にはほぼ一般的に見られる。英語以外のヨーロッパの言語を学んだ人には、馴染み深い概念であるはずだ。

 ロシア語における性は、男性、女性、中性である。あらゆる名詞は、このいずれかに属する。

形態による性の区別

 原則として、ロシア語における性は、単数主格の語尾によって分類される。なお、あくまでも «単数主格» の語尾による分類である。単数主格に限らず、複数でも斜格でも同じ語尾をとる «不変化名詞» は、語尾によっては分類されない。

語尾の文字
男性名詞子音字
女性名詞-а/-я
中性名詞-о/-е(-ё)

▲ページのトップにもどる▲

意味による性の区別

 本来は ♂ を意味する名詞は男性名詞、♀ を意味する名詞は女性名詞だったはずだが、現実には様々な齟齬が存在する。このため、上記のように形態で性を区別するには限界があり、以下述べるように意味によって区別することがある。

動物を表す名詞

 動物を表す名詞には、次の3パターンが存在する。

 たとえば「黒猫が走っていった」という場合、その黒猫の ♂♀ にかかわらず(通常はわからないはずだ) Бежала чёрная кошка. と言う。しかし「うちには猫がいます」という場合、自分で飼っている猫であるから ♂♀ の区別がつくはずで、このような場合は У нас есть кот. と У нас есть кошка. を使い分ける。
 いずれにせよそれぞれの名詞の男性・女性の区別は、実際の ♂♀ とは無関係に、上述の «形態による性の区別» に従う。

▲ページのトップにもどる▲

人を表す名詞

 人を表す名詞には、次の4パターンが存在する。

▲ページのトップにもどる▲

総性名詞

 -а / -я の語尾でありながら、♂♀ 双方を表し得る。ロシア語のあらゆる名詞は男性、女性、中性のいずれかに分類されるが、これのみは男性と女性のいずれにも分類し得ない。現実に ♂♀ いずれを指しているかにより、男性にもなれば女性にもなる。ゆえに «総性»、あるいは «通性»、«両性»、«双性» などと呼ばれる。
 次のようなものが総性名詞である。убийца、пьяница、умница、обжора、сирота、коллега、судья、плакса、задира、гуляка、зубрила、староста、бедняга、калека、малютка、лгунишка、хвастунишка、воришка

 -а / -я の語尾を取るため、語尾変化自体は女性名詞の語尾変化をする。しかし ♂ を指す場合は男性名詞として、♀ を指す場合は女性名詞として扱われる。このため、男性名詞として扱われる場合は、関連する形容詞や動詞もすべて男性となる。

▲ページのトップにもどる▲

人名

 人名は、持ち主のセックスに応じて男性・女性を区別する。細かく言うと以下のとおり。

▲ページのトップにもどる▲

不変化名詞の性

 どの名詞が格変化をするのか、どの名詞が格変化をしないのか(不変化名詞か)、その判別はおおよそ以下のとおり。

 別の言い方をすると、外来語では子音かアクセントのない -а/-я で終わる名詞(女性を除く)しか格変化しない、ということである。もっとも、деньги も元々は外来語であったし、Афины などは外国の都市名だから立派な外国語だが、こんにちではどちらも普通に格変化している(上記法則に従えば、どちらも格変化しないはずである)。このように、格変化するかしないかの判別は必ずしも厳密ではない。
 不変化名詞を男性名詞、女性名詞、中性名詞に分類するには、以下のようになる。

 略語の、«基の語群の性» というのはこういうことである。РФ は Российская Федерация を略したもので、これは(Федерация は)女性名詞であるから、РФ は女性名詞として扱われる。МГУ は Московский государственный университет を略したもので、これは(университет は)男性名詞であるから、МГУ は男性名詞として扱われる。同じように、США は男性名詞の複数、ЦСКА は男性名詞としてそれぞれ扱われる。

 言語名は、言語を意味するロシア語の名詞 язык が男性名詞であるから、男性名詞。хинди、урду、суахили。
 都市名は、都市を意味するロシア語の名詞 город が男性名詞であるから、男性名詞。Глазго、Капри。
 島の名は、島を意味するロシア語の名詞 остров が男性名詞であるから、男性名詞。Борнео。
 河川名は、河を意味するロシア語の名詞 река が女性名詞なので、女性名詞。Лимпопо、Миссисипи
 その他、これに順ずるが、よほど有名なものでない限り、いきなり固有名詞だけポンと置かれてもロシア人にも理解できないので、通常はこれらの固有名詞は普通名詞の付語とされる。г. Глазго や остров Борнео、р. Лимпопо など。

 名詞以外のものが名詞として扱われる場合は中性。名詞以外の品詞、文字の名、ドレミなど。Ваше «нет» мне не понравилось.

▲ページのトップにもどる▲

名詞以外の品詞における性

 名詞に性の区別が存在することで、名詞にかかわるその他の品詞にもそれに応じた区別が生じる。

形容詞単数主格形容詞短語尾三人称代名詞動詞直説法過去
男性-ый(-ой)/-ийон
女性-ая/-яяона-ла
中性-ое/-ееоно-ло

▲ページのトップにもどる▲

複数における性

 ロシア語では、複数においては形態上の性の区別はほぼ消失する(性そのものが消えるわけではない)。

名詞複数主格形容詞複数主格形容詞短語尾三人称代名詞動詞直説法過去
男性-ы/-и-ые/-ие-ы/-иони-ли
女性
中性-а/-я

▲ページのトップにもどる▲

性の役割

 なぜ性などというものがあるのか。理由は簡単で、単語と単語の関係性を明らかにするためである。性によって語尾に違いが生じるからこそ、どの形容詞がどの名詞を修飾しているのか、どの名詞がどの動詞の主語となっているのかがわかるのである。
 もちろん、この役割を果たすのは性だけではない。

▲ページのトップにもどる▲

最終更新日 03 09 2014

Copyright © Подгорный (Podgornyy). Все права защищены с 7 11 2008 г.

inserted by FC2 system