ロシア学事始ロシア語講座初級

ロシア語講座:初級

В02:わたしはAだ

「これはAだ」について見た。「これは」を別の言葉に替えてみよう。たとえば「わたしはAだ」。

3者の対応を見てみよう。

日本語わたし大統領
英語Iapresidentam
ロシア語Япрезидент

このように、「これはAだ」とまったく同じ構造である。

  1. 「〜だ」や「〜です」に相当する、いわゆる be 動詞は要らない。
  2. 冠詞も不要。
  3. ただ「わたし」に相当する単語と、「大統領」に相当する単語を並べるだけ。

#5 「わたしはAだ」、「君はAだ」なども、人称代名詞と名詞を並べるだけ。

 「わたし」とか「おれ」、「君」、「あいつ」などを意味する単語を、文法用語では «人称代名詞» と呼ぶ。こんな文法用語は知らなくてもロシア語はできるが、学んでいく上では便利なので、覚えておいて欲しい。
 人称代名詞について、詳しいことはいずれ学ぶが、ここではとりあえず次のことだけ覚えておこう。

 一人称の人称代名詞は、日本語には「わたし」、「おれ」、「ぼく」、「拙者」、「それがし」、「自分」、「わし」、「あっし」、「おいら」、「我輩」、「手前」等々、数限りなくあるが、ロシア語では я だけである。同様に、二人称の代名詞も ты だけだ。日本語の場合、「わたしは学生です」と「おれは学生だ」、「ぼくは学生です」等々、代名詞を使い分けることで微妙なニュアンスの違いを生むが、ロシア語ではそのようなニュアンスは表現不可能である。

 なお、注意すべきは、日本語の「わたしはAだ」がそのままロシア語にならない場合が多々ある、という点である。

 単純化して言えば、Aが名詞でなければこの文型は使えない。またAが名詞であっても、「主婦」とか「美人」のように、ロシア語では普通は別の言い方をする、ということもある。これはもう個々の単語の使い方ともかかわるので、いちいち辞書で確認するしかない。
 要するに、「日本語がどうなっているか」ではなく、「こういう場合にロシア語ではどう言うか」が重要なので、「わたしはAだ」にしても一律にはいかない、ということは認識しておく必要がある。

▲ページのトップにもどる▲

性による区別

 同じ「わたしはAだ」でも、男の場合と女の場合で「A」に相当する単語が微妙に違うことがある。

一人称二人称三人称
Я́ студе́нт.
「ぼくは大学生だ」*
Ты́ актёр?
「君は俳優?」
О́н япо́нец.
「かれは日本人だ」
Я́ студе́нтка.
「わたしは大学生よ」*
Ты́ актри́сса?
「君は俳優?」
Она́ япо́нка.
「彼女は日本人だ」

ロシア語の студе́нт の意味は、大学生に限定される。小中高には、別の言葉を使う。この区別は厳密なので、間違えないように。

このように、人を表す名詞の中には、男と女で語尾が違うものがある。これは実は、ロシア語文法の根幹をなす規則とかかわりがあるので、より詳しくは後で確認することにする。ただ、次の点はしっかり覚えておこう。

#6 ロシア語は性の区別にうるさい。

 もっとも、性の区別にうるさいのはロシア語だけではない。

いずれも「わたしは大学生だ」という文だが、このように、ヨーロッパの言語ではたいてい、男か女かで表現が異なる。
 ただしこれは、すべてにあてはまるわけではない。たとえばロシア語には「女性の大統領」を表す単語が存在しない。男性も女性も無関係に президе́нт を使う。だから、世界には何人も女性の大統領はいたし、現在でもいるが、彼女たちが名乗る時には、男性と同じく «Я́ президе́нт.» と言うしかない。

#7 「わたしはAだ」のわたしとAとで、性は基本的に一致する。やむを得ない場合(名詞が性を区別しない場合)にのみ性は不一致。

 以下、いくつか例を挙げてみるが、主語が я でなく ты でも он や она でも同じことである。

わたしは小中高校生です*Я́ шко́льник.Я́ шко́льница.
わたしはジャーナリストだЯ́ жу́рналист.Я́ жу́рналистка.
わたしは医者だЯ́ вра́ч.
わたしはエンジニアだЯ́ инжене́р.
わたしは公務員だЯ́ чино́вник.

ロシアでは小中高を区別しない。基本的にロシアでは6歳から17歳まで一貫教育であるから、同じ学校に通う。だからそもそも小学校、中学校、高校の区別がない。

▲ページのトップにもどる▲

最終更新日 28 02 2015

Copyright © Подгорный (Podgornyy). Все права защищены с 7 11 2008 г.

inserted by FC2 system