ロシア学事始ロシアの君主リューリク家人名録系図人名一覧

リューリク家人名録

ロスティスラーフ・ヤロスラーヴィチ

Ростислав Ярославич

プロンスク公 князь Пронский (1129-43)?
リャザニ公 князь Рязанский (1143-45)
ムーロム公 князь Муромский (1145-55)

生:?
没:1155頃

父:ムーロム公ヤロスラーフ・スヴャトスラーヴィチキエフ大公スヴャトスラーフ・ヤロスラーヴィチ
母:?

結婚:?

子:

生没年
母親不詳
1アンドレイエレーツ
2グレーブ-1177リャザニ
?ユーリイ-1176ムーロム

第8世代。スヴャトスラーヴィチ(ムーロム系)。

 ヤロスラーヴィチ3兄弟については、生年も長幼の順もはっきりしない。
 父はスヴャトスラーヴィチ5兄弟の末弟であり、その生年は1070年ともされる。結婚した年も(相手も)不明なのであとは想像でしかないが、ヤロスラーヴィチ兄弟の生年はおおよそ1090年代から1100年代と見ていいのではないだろうか。
 長幼の順についていえば、一般的にはユーリイスヴャトスラーフ、ロスティスラーフの順とされているようだ。

 1129年、父が死去。遺領は分割され、長兄ユーリイがムーロムを、次兄スヴャトスラーフがリャザニを継いだ。
 ここまでは通説として定着しているようだが、さてロスティスラーフ・ヤロスラーヴィチが分領を与えられたのか、与えられたとしたらどこかが不明。スヴャトスラーフ・ヤロスラーヴィチとともにリャザニを共同支配したとする文献もあれば、プロンスクを与えられたとする文献もある。あるいはまだ若年だったのか。

 1143年、長兄ユーリイ・ヤロスラーヴィチが死去。ユーリイ・ヤロスラーヴィチには子がなく、遺領は次兄スヴャトスラーフ・ヤロスラーヴィチが継いだ。
 しかしここでもロスティスラーフ・ヤロスラーヴィチの地位については複数の説があり、従前通りスヴャトスラーフ・ヤロスラーヴィチとともにリャザニを支配したとするもの、スヴャトスラーフ・ヤロスラーヴィチがムーロムに移ったのでロスティスラーフ・ヤロスラーヴィチがリャザニ公となったとするもの、である。

 1145年、次兄スヴャトスラーフ・ヤロスラーヴィチが死去。ヤロスラーヴィチ兄弟で生き残ったのはロスティスラーフ・ヤロスラーヴィチだけとなった。スヴャトスラーフ・ヤロスラーヴィチには遺児がいたにもかかわらず、ロスティスラーフ・ヤロスラーヴィチが父の遺領のすべてを支配した。
 とはいえ、次の情報からして、ムーロムではなくリャザニに居住を続けたようだ。その一方で、ロスティスラーフ・ヤロスラーヴィチはムーロムに移り、息子グレーブリャザニ公として残した、とする文献もある。

 1146年、キエフ大公フセーヴォロド・オーリゴヴィチが死去。キエフ大公位を巡る激しい争いが勃発するが、そのふたりの主役、ロストーフ=スーズダリ公ユーリイ・ドルゴルーキイとその甥ヴラディーミル=ヴォルィンスキイ公イジャスラーフ・ムスティスラーヴィチのうち、ロスティスラーフ・ヤロスラーヴィチは後者を支持。
 このため同年(翌年?)、ユーリイ・ドルゴルーキイの子ロスティスラーフ・ユーリエヴィチアンドレイ・ボゴリューブスキイの兄弟にリャザニを攻略され、リャザニから追われる。ロスティスラーフ・ヤロスラーヴィチはポーロヴェツ人のもとに逃亡した。

 ムーロム=リャザニ(とその諸公)については、初代ヤロスラーフ・スヴャトスラーヴィチから14世紀、16世紀のその滅亡に至るまで、非常に史料が乏しい。ロスティスラーフ・ヤロスラーヴィチについても例外ではなく、リャザニを追われた後いつ、どのような事情で復帰したのか、そしてその間ムーロム=リャザニは誰が支配していたのか、など一切不明。ただし一説には、兄スヴャトスラーフ・ヤロスラーヴィチの遺児たちが公となったともされる。

 その後、1152年頃には立場を替え、ユーリイ・ドルゴルーキイを支援してイジャスラーフ・ムスティスラーヴィチと戦う。
 そのご褒美として、1152年にムーロムをもらった、とする文献がある。とするとそれまでムーロムはユーリイ・ドルゴルーキイに奪われたままだったということか。

 1154年、ユーリイ・ドルゴルーキイにリャザニから追われ、アンドレイ・ボゴリューブスキイリャザニ公となる(ムーロムとする文献もある)。しかしロスティスラーフ・ヤロスラーヴィチはポーロヴェツ人の支援を得てこれを奪回した。
 しかしこの記述には若干の不審がある。ロスティスラーフ・ヤロスラーヴィチはすでに数年前からユーリイ・ドルゴルーキイの同盟者であり、その遠征にも従軍している。なぜいまさらユーリイ・ドルゴルーキイがその同盟者を追わなければならないのだろうか。
 ロスティスラーフ・ヤロスラーヴィチの没年ははっきりしないが、一般的に1153年か1155年とされているようだ。もし1153年であったとしたならば、ユーリイ・ドルゴルーキイによる追放は死後の話となってしまう。
 この記事は、むしろ1146年の出来事を述べているのではないだろうか(登場人物がそっくり同じだし)。

▲ページのトップにもどる▲

最終更新日 07 03 2013

Copyright © Подгорный (Podgornyy). Все права защищены с 7 11 2008 г.

inserted by FC2 system