ロシア学事始ロシア用語の基礎知識

ロシア用語:英数

AK
英語の «エーケー» ではなく、ロシア語の «アーカー» である。«カラーシュニコフ自動小銃» の略号。特に AK-47 が有名。これは史上最高の殺戮兵器であり、全世界で正規軍・ゲリラ・テロリストが使用している。しかし同時に多くの人々にとって独立解放の象徴でもあり、国旗にまで描かれた唯一の兵器である(モザンビーク)。その最大のウリは、«ぶっ叩いても壊れない»、«水に浸しても射撃できる» 信頼性と、ド素人でも数日で射撃はおろか整備すらできるようになる簡便性である。しかしそれだけに命中精度は高いとは言えず、それがゴルゴ13に嫌われた理由か。
Aソ連型
インフルエンザウィルスのひとつ。インフルエンザウィルスはA型、B型、C型があるが、A型インフルエンザウィルスのひとつが H1N1、通称 «Aソ連型» である(ただしこの通称は日本でしか通用しない)。1977年から78年にかけてソ連で大流行したことからこう呼ばれるようになった。1918年から19年にかけて全世界の数千万人が犠牲となった «スペイン風邪» の正体もこれだが、当時はまだ不明であった。
CCCP
いまではある程度以上の年齢の人にしか通じなくなってしまった。これは英語のシーシーシーピーではなく、ロシア語のエスエスエスエル СССР (SSSR)である(ロシア語では続けて「エセセセール」と読む)。ソヴィエト社会主義共和国連邦の略号。
GRU
ロシア語では ГРУ で、「グルー」と読む。赤軍・ソ連軍の諜報機関。日本語でふつうどう訳されているのか知らんが、«諜報総局» という程度の意味。リヒャルト・ゾルゲはこちらに所属した。
KGB
ロシア語では КГБ で、「カーゲーベー」と読む(正確には「カゲベー」)。日本語ではふつう «国家保安委員会» と訳されるが、ようするに秘密警察 & スパイ組織である。1954年にできたので、それ以前には存在していない。チェーカー参照。古い『ゴルゴ13』を読んでいると、«KGV» とか出てくる。

▲ページのトップにもどる▲

最終更新日 01 09 2012

Copyright © Подгорный (Podgornyy). Все права защищены с 7 11 2008 г.

inserted by FC2 system