ロシア学事始ロシアの君主ロシアの歴代君主リトアニア諸公ゲディミナス家系図

リトアニア諸公

ソフィヤ・ヴィトフトヴナ

Софья Витовтовна

公女 княжна
モスクワ大公妃 великая княгиня Московская (1391-)

生:1371
没:1453.10.27−モスクワ

父:リトアニア大公ヴィタウタス偉大公 (トラカイ公ケーストゥティス
母:アンナ

結婚:1391−モスクワ
  & モスクワ大公ヴァシーリイ1世 1371-1425

子:

生没年
ヴァシーリイ1世と
1アンナ1393-1415皇帝イオアンネス8世
2ユーリー1395-1400
3イヴァン1396-1417
4ダニイール1400-01
アナスタシーヤ-1470キエフ公オレリコ・ヴラディーミロヴィチ
ヴァシリーサ
マリーヤユーリイ・パトリケーエヴィチ
5ヴァシーリイ1415-62モスクワ

ゲディミノヴィチ。正教徒。リトアニア語ではソフィヤ・ヴィタウタイテ Sofija Vytautaitė。もともとは異教徒であったはずだが、キリスト教徒としての洗礼名しか知られていない。

 父は、1382年にドイツ騎士団のもとに身を寄せた時、あるいは1386年のポーランドとの合同に際して、カトリックに改宗したと言われる。だとすると、おそらくこの時ソフィヤ・ヴィトフトヴナもまたカトリックに改宗したのではないかと思われるのだが、よくわからない。

 タタールの捕虜となっていたヴァシーリイ1世が、逃亡して1386年にリトアニアへ。ここでヴァシーリイ1世とソフィヤ・ヴィトフトヴナとは出逢い、結婚の約束をしたとする文献がある。
 当時リトアニア大公ヨガイラと、ソフィヤの父ヴィタウタスとは微妙な関係にあり、ヨガイラと敵対するヴァシーリイ1世(と言うかその父ドミートリイ・ドンスコーイ)にとってもヴィタウタスとの関係強化は望むところだったろう。
 ドミートリイ・ドンスコーイ死後の1391年、跡を継いでモスクワ大公となっていたヴァシーリイ1世と結婚。なお、当然この時(まで)に正教に改宗したはずである。

 夫の存命中は、ソフィヤ・ヴィトフトヴナについてはあまり記されていない。しかし1425年の夫の死後、跡を継いだ息子ヴァシーリイ2世がまだ幼年であったことから、その後見を託されたソフィヤ・ヴィトフトヴナの役割が大きくなった。
 まず、当時はまだ長子相続制がルーシでは確立しておらず、年長権に従って、義弟のユーリイ・ドミートリエヴィチモスクワ大公位継承を主張した(ドミートリイ・ドンスコーイの遺言という問題もあった)。これに対してソフィヤ・ヴィトフトヴナは、同じくヴァシーリイ2世の後見人となった府主教フォーティイと協調して対抗するとともに、父ヴィタウタスにもヴァシーリイ2世の後ろ盾となるよう説得した。こうしてソフィヤ・ヴィトフトヴナにより、モスクワの内戦は一旦は回避された。

 1430年、父ヴィタウタスが死去。フォーティイもいまは亡く、勢力バランスは大きく変わった。1431年、ヴァシーリイ2世ユーリイ・ドミートリエヴィチは同時にサライに伺候。ハーンの裁定はヴァシーリイ2世に下り、モスクワ大公位を巡る争いには決着がついたかに見えた。

 1433年、ソフィヤ・ヴィトフトヴナはヴァシーリイ2世を、マリーヤ・ヤロスラーヴナと結婚させる。ソフィヤ・ヴィトフトヴナとしては、その兄(?)ヴァシーリイ・ヤロスラーヴィチヴァシーリイ2世の与党として確保しておこうと思ったのだろう。
 しかし実はすでにヴァシーリイ2世はサライにおいて、最有力のボヤーリンであったイヴァン・フセヴォロージュスキイに、その娘と結婚することを約束していた。このため、怒ったイヴァン・フセヴォロージュスキイヴァシーリイ2世から離反。
 さらに結婚式の宴席で、ソフィヤ・ヴィトフトヴナはヴァシーリイ・コソーイの身につけていた帯を没収する。理由はどうあれ、ヴァシーリイ・コソーイユーリイ・ドミートリエヴィチの長男であったため、これはTPOを弁えない行為であったと言わざるを得ない。当然、激怒したユーリー・ドミートリエヴィチは、イヴァン・フセヴォロージュスキイを味方につけて、ヴァシーリイ2世に対して武装蜂起した。
 その後ヴァシーリイ2世は、ユーリイ・ドミートリエヴィチ(1433-34)、ヴァシーリイ・コソーイ(1434-36)、ドミートリイ・シェミャーカ(1446-53)と叛乱に悩まされ、3度にわたってモスクワを奪われ(1433、1434、1446)、目までつぶされている。もちろんこれらの叛乱の原因はさまざまだが、すくなくとも勃発のきっかけをつくったのがソフィヤ・ヴィトフトヴナであったことは否定できない。
 息子がモスクワを失陥した際には、ソフィヤ・ヴィトフトヴナも虜囚の憂き目を見、辺縁の地に追放されたりもしている。

 ヴォズネセンスキイ修道院に埋葬された。

▲ページのトップにもどる▲

最終更新日 01 01 2012

Copyright © Подгорный (Podgornyy). Все права защищены с 7 11 2008 г.

inserted by FC2 system