ロシア語概説:前置格

предложный падеж

«前置格» とはロシア語の格のひとつ。他言語で «処格» と呼ばれるものと同一視されることもある。
 歴史的なことを言うと、もともとインド・ヨーロッパ語族の言語に存在した処格から進化したものがロシア語の前置格である。その意味では、「ロシア語の前置格は他言語の処格に相当する」と言える。
 他方、処格とはその名のとおり存在する場所、動作のおこなわれる場所を表す。しかしロシア語の前置格には単独ではそのような意味はない。それどころか単独で用いられることすらない。前置格は必ず前置詞とともに用いられ、意味は前置詞の意味になる。つまりロシア語の前置格には処格の役割も意味もなく、その意味では「ロシア語の前置格は他言語の処格ではない」と言うべきである。
 ロシア語文法において «処格 местный падеж» と言った場合、まったく異なる意味で用いられることがある。一部の名詞は前置格の語尾を、規則変化と不規則変化のふたつ持っている。場所を意味する場合にのみ限定的に現れるこの特殊な不規則変化を処格と呼ぶ場合があるのである。

 なお以下、便宜上名詞を中心に扱うが、原則として形容詞・数詞・代名詞でも話は同じである。これら4つの品詞はロシア語では «名辞類» として(ほぼ)同じ扱いを受ける。

形態

 6つの格のうち、I 式と II 式で(単数で)同じ語尾になるのは前置格だけである。しかも軟変化と硬変化の区別もないので(すべて軟音化)、I 式と II 式の名詞はすべて同一の語尾をとることになる(例外は下記)。

I 式II 式III 式
男性中性女性
単数
複数-ах/-ях-ях

例外

I 式変化の男性名詞が単数前置格で -у́ / -ю́

I 式・II 式変化が単数前置格で -и

III 式変化が単数前置格で -и́

用法

語結合

 ロシア語の前置格はもはや単独で存在することができず、その名の通り前置詞とともにのみ用いられるものとなっている。ゆえに独自の用法を持たない。
 しかも現代ロシア語では前置格以外の斜格も前置詞とともに用いることができる(前置詞とともに用いることができないのは主格だけ)。その意味においても、前置格は独自性をまったく持たない格である。

基本的意味

 現代ロシア語において前置格が用いられるのは、в、на、о、по、при という5つの前置詞と結合する場合だけである。
 このうち、場所の意味を持つのは в、на、および при だけである。по も場所を表すが、по+前置格には場所の意味はない。о も含めたこれら5つの前置詞と結合した「前置詞+前置格」がどのような意味を持つかは前置詞次第であり、多種多様である。その点で、前置格は独自の意味すら喪失している。

前置格を支配する単語

動詞

 なし。ただし前置詞+前置格を支配、ないし前置詞+前置格と結合する動詞は存在する。特に、個々の前置詞独自の使い方で用いられた前置詞+前置格との結合は、およそすべての動詞であり得る。

形容詞・副詞

 なし。

前置詞

▲ページのトップにもどる▲

最終更新日 23 08 2013

Copyright © Подгорный (Podgornyy). Все права защищены с 7 11 2008 г.

ロシア学事始
ロシア語概説
形態論
inserted by FC2 system