ロシア語講座:初級

М05:который について留意点

先行詞の位置

 先行詞は、主文の末尾に置かれる(ことが多い)。
 これについては、ここまでに挙げた例文のバリエーションがさほど多くないのであるいはピンと来ないかもしれない。ここで言っておくと、関係代名詞 который を使った文においては、その先行詞は、主語であれ目的語であれ何であれ、主文の末尾に置かれる例が多い。これはロシア語の語順の原則を考えてみると、わかるだろう。
 ロシア語の語順の原則は、既知の情報を前に、新規の情報、また特に言いたい点を後に置く。であれば、既知の情報について関係詞節を使って情報を補足するようなことはあまりない。情報の補足が必要なのは、新規の情報であろう。ゆえに多くの場合、関係詞節を伴う先行詞は、主文の末尾に置かれることになる。
 もちろん、次のような場合もある。

これなどは、既知の情報に補足が必要な例である。

このように、先行詞が主文の文頭に置かれることもある。先行詞は主文の中で、関係詞節とは無関係に、独自の論理で位置を決められるから、文末でも文頭でも、はたまた文中でも、あらゆる位置にあり得る。

 ここで1点注意。すでに述べたように、関係詞節と主文とは、ザピャターヤで区切られる。ゆえに、この場合 искали と я の間にもザピャターヤが必要になる。

посо́бие(中性名詞)金銭的な援助・手当、参考書・視聴覚教材

このように、主文が、間に挟まった関係詞節によって前後ふたつに切り裂かれている。

先行詞と関係代名詞のつながり

 関係代名詞 который は、単なる接続詞+代名詞の代わりのように使われることがある。

ие́на /ена/(女性名詞)日本の通貨単位

これは日本語訳の問題でもあるのだが、この文を、例えば「家を買うには、わたしたちにはなかった 9 000万円が必要だった」と訳すと、日本語として不自然である。
 一方、このロシア語は、次のように書き換えても何の問題もない。

 ごく単純化して言うと、先行詞が主文の末尾にあり(ゆえに関係詞節が主文の後に置かれて)、かつ意味からして主文と関係詞節とが時間的な先後関係やものごとの因果関係を表しているような場合がこれに当たる(主文が先で関係詞節が後、主文が因で関係詞節が果)。

стира́льный(形容詞)洗濯の・洗濯用の
слома́ться(完了体動詞) ⇔ лома́ться(不完了体動詞)
   割れる・砕ける・折れる、故障・破損する
бронено́сец(男性名詞)戦艦

先行詞と関係詞の関係

 さて、さらに別の問題である。それは先行詞はどれか、というものだ。

 このように、先行詞が関係代名詞直前の名詞ではなく、さらにその前の名詞であることは珍しくない。これは日本語で考えてみてもわかるだろう。

は、純粋に理屈からすれば、「眠れる」が森を修飾しているのか、美女を修飾しているのか、明確ではない。「『眠れる』が『美女』を修飾しているのは明確ではないか」と思うかもしれないが、その判断の根拠は文法ではなく意味にある。

という場合、雨に濡れているのは庭だろうか花々だろうか。
 このような、修飾語と被修飾語の関係の曖昧性というのは、多くの言語に見られるもので、日本語やロシア語だけの問題ではないし、関係代名詞だけの話でもない。関係詞から話が脱線してしまうが、

は、日本語だと美しいのが妻なのか指輪なのか曖昧だが、ロシア語では

となって明確である。明確な要因は、

  1. 語順
  2. 語尾変化

にある。しかし語順はロシア語では(比較的)自由であるし、«Пособие русского языка, которое ...» というような語順では意味がない。そこで語尾変化が重要になってくる。これがあるから、この場合の関係代名詞 которое が русский язык ではなく пособие を修飾していることがわかるのである。
 ところが、語尾変化もまた万能ではない。«... студенту Московского университета, с которым ...» は、語順でも語尾変化でも、関係代名詞 который が студент と Московский университет のどちらを修飾しているか、文法的には判別不可能である。意味から推測するしかない。
 しかし意味からも推測不可能な場合はどうしたらいいのだろうか。

Э́то бы́л Я́ков, сы́н бога́того не́мца, кото́рый постро́ил на́м больни́цу. 「それは、わたしたちに病院を建ててくれた、金持ちのドイツ人の息子、ヤーコフだった」

この場合、先行詞は Яков だろうか богатый немец だろうか。つまり、わたしたちに病院を建ててくれたのは、ヤーコフだろうか、その父の金持ちのドイツ人だろうか。

покры́ть(完了体動詞) ⇔ покрыва́ть(不完了体動詞)
   対格を覆う
гря́зь(女性名詞)ぬかるみ、泥、ごみ・汚れ

Идёт ло́шадь Анастаси́и, кото́рая вся́ покры́та гря́зью. 「全身泥まみれの、アナスタシーヤの馬が行く」

全身泥だらけだったのは、馬だろうか、アナスタシーヤだろうか。読んだり聞いたりした時には、こちらの理解力が問われるわけだが、最悪相手に聞けば正解はわかる。
 逆に言えば、全身泥だらけだったのが馬であれアナスタシーヤであれ、このようなロシア語にしてしまうと聞き手・読み手に誤解を与える可能性がある。少なくとも初見では戸惑うロシア人が少なくないだろう。話したり書いたりする場合には、なるべくこのような、誤解を招きかねない表現は避けた方がいい。
 では具体的にどのような文に言い換えたらいいか、というのが重要になるのだが、残念ながらそれは初級レベルの話ではない。一番単純な解決法は形動詞を使うことなのだが、これは中級レベルになってから改めて確認することにしよう。
 と言うか、初級レベルであまり複雑な言い回しをしようとするものではない。初級レベルの我々としては、ロシア語としてはあまり美しくないが(同じ単語の繰り返しになるので)、

とでも言っておこう。複雑な言い回し、美しいロシア語は、せめて中級レベルをクリアしてからの話だ。
 念のため。これは文法の話ではない。言葉の感覚の問題である(ロシア語とか日本語とかとは無関係の、普遍的な話だ)。

▲ページのトップにもどる▲

最終更新日 11 04 2019

Copyright © Подгорный (Podgornyy). Все права защищены с 7 11 2008 г.

ロシア学事始
ロシア語講座
初級
inserted by FC2 system