ロシア語講座:初級

И10:修飾語としての形容詞比較級

名詞を修飾する形容詞は、性・数・格において名詞と一致しなければならない。ところが比較級は格変化できない。つまり、比較級は名詞を修飾できない。
 しかし比較級が修飾語として使えないでは話にならないので、次のような解決策がある。

  1. 別の形の比較級を使う。 ⇒ 複合型
  2. 文法を無視してしまう。

 1. については後述するので、ここでは 2. について見ておこう。

 「文法を無視する」とはいささか乱暴な言い方だが、要するに、名詞を修飾できないはずの形容詞比較級を使って名詞を修飾させてしまう、ということだから「文法を無視している」と言ってもいいだろう。少なくとも規範文法からは外れた用法であり、ゆえに入門書のたぐいには載っていない。
 規範文法から外れているので、ここでも簡単に紹介するにとどめる。とはいえ、口語、特に日常会話ではよく見られる使い方なので、いまの段階で知っておくべきである。

 「文法を無視する」とはいえ、次のような規則がある。

 さらに、日常会話で見られる現象であるから、比較級は、より口語的な形の方が好まれる。つまり、

#195 比較級で名詞を修飾するのは日常会話表現。この場合、比較級は名詞の後に置く。

немно́го(副詞)ちょっと・少し・わずかに
нахо́дчивый /нахоччивый/(形容詞)機転の利く・機知に富んだ

 以上、ここまで見てきた比較級の形態は、次のように分けることができる。

述語修飾語
形容詞単純型単純型(文法違反)
複合型
副詞単純型単純型

このように、修飾語として使われる形容詞比較級だけが、用法が特殊である。

比較の意味を持つ形容詞

 ごく一部に、比較の意味を持つ形容詞がある。これは、そのままで修飾語として使うことができるから、文法を無視する必要がない。

もとの形容詞比較級比較の意味を持つ形容詞
большо́йбо́льшебо́льший より大きい・多い
ма́ленький(ма́лый)ме́ньшеме́ньший より小さい・少ない
хоро́шийлу́чшелу́чший より良い|最良の(比較級と最上級両方の意味を持つ)
плохо́йху́жеху́дший より悪い|最悪の(同上)
ста́рыйста́ршеста́рший 年長の(意味は年齢に限定)
молодо́ймоло́жемла́дший 年少の(同上)
высо́кийвы́шевы́сший 最高の(意味は比較級ではなく最上級)
ни́зкийни́жени́зший 最低の(同上)

※высший および низший の -сш- と -зш- は、いずれも -шш- /ȿː/ と発音する。

приду́мать(完了体動詞) ⇔ приду́мывать(不完了体動詞)対格を考え付く・考え出す

▲ページのトップにもどる▲

最終更新日 07 11 2017

Copyright © Подгорный (Podgornyy). Все права защищены с 7 11 2008 г.

ロシア学事始
ロシア語講座
初級
inserted by FC2 system