ロシア・ソ連の国歌

  1. プレオブラジェンスキー行進曲 Преображенский марш
  2. 勝利の轟き Гром победы
  3. シオンにおける主の栄光は Коль славен наш Господь в Сионе
  4. ロシア人の祈り Молитва Русских
  5. 神よ、ツァーリを護りたまえ Боже, царя храни!
  6. 労働者のマルセイエーズ Рабочая Марсельеза
  7. インターナショナル Интернационал
  8. ソヴィエト連邦国歌 Гимн СССР
  9. ロシア連邦国歌(旧) Гимн Российской Федерации
  10. ロシア連邦国歌(新) Гимн Российской Федерации

以上、ロシア・ソ連で国歌として、あるいはそれに準ずるものとして使用されたものを時代順に挙げた。それぞれにつき、歌詞、訳を紹介し、ちょっとしたコメントを付している。
 ただし、1833年に『神よ、ツァーリを護りたまえ』が公式に国歌として定められる以前には、様々な歌が国歌の役割を演じていた。その主なものはここで紹介しているが、これ以外にも、少なくとも «国歌の先駆的存在» と呼び得る歌が数多く存在する。非常に煩雑になるのでここでは割愛した。

 歌詞、特に古い国歌の歌詞は、必ずしも正確ではないかもしれない。実際、わたしの知っている(そしてここに掲載している)歌詞と音源で歌われているものとが異なっている場合が時々ある。ただし、『ロシア連邦国歌(新)』のみは、ロシア政府の公式サイトからコピーしたものなので、先方に入力ミスなどがない限り正確であるはず。

 日本語訳はすべて筆者によるもの。間違い等については一切の責任を負えない。

 詳細、及び音源に関しては、以下のサイトを参照のこと。Музей русских гимнов(英語ページもある)

 なお、当コンテンツでは原語の歌詞と日本語訳とを横に並べて表示しているが、表示画面にある程度の幅(文字の大きさが 16 px の場合でたぶん 850 px)がないと、歌詞と日本語訳とがうまく左右に並ばないと思う。
 また各ページ最上部に各ページへのリンクを横に並べて表示しているが、これも環境次第(特に Internet Explorer)では表示が乱れる。
 いずれも見た目の問題でしかないが、いちおうご承知おきいただきたい。
 さらに、印刷するとおかしなことになる。いろいろ修正を試みているが、いまだ成功していない。この点はご了承いただきたい。

▲ページのトップにもどる▲

最終更新日 17 01 2013

Copyright © Подгорный (Podgornyy). Все права защищены с 7 11 2008 г.

ロシア学事始
ロシア・ソ連のシンボル
inserted by FC2 system