カラーチェフ系

オーリゴヴィチの末裔。モンゴルの襲来でチェルニーゴフが破壊された後、オーリゴヴィチは本拠を北東に移す。チェルニーゴフやノーヴゴロド=セーヴェルスキイはいずれも現在のウクライナにあるが、新たな本拠は現ロシアのブリャンスク州都ブリャンスクを中心に、さらにその北東カルーガ州、トゥーラ州、オリョール州となった。ここはオカー川の上流域にあたり、このためかれらは «ヴェルホーヴィエ(上流)諸公» と呼ばれる。
 この地域は14世紀にはリトアニア大公に従属するようになるが、モスクワのすぐ南にあたり、そのため北方での覇権を確立したモスクワ大公は15世紀にはこの地域への勢力拡大を開始。1494年、リトアニアも上流諸公に対するモスクワ大公の宗主権を確認し、16世紀後半までには各分領はモスクワ大公領に併合された。

 始祖となったのは、チェルニーゴフ公ミハイール・フセヴォローディチ(11)の子ムスティスラーフ(12)。しかしその後の系統はよくわからない。カラーチェフ公位すら、いつの間にか年代記に姿を見せなくなっており、あるいはコゼリスクかモサーリスクの公が一族の宗主権を継いだのか、それとも一族は分裂してしまったのか。
 カラーチェフ(ロシア連邦ブリャンスク州)に本拠を置いたカラーチェフ系は、コゼリスク、モサーリスク(いずれもロシア連邦カルーガ州)等、特に西部に領土を有した。そのためか、モサーリスク公家(モサーリスキイ家)などはロシア貴族ではなくポーランド貴族となっている。
 この系統はほかに、エレーツ(ロシア連邦リペツク州)、ペレムィシュリ(ロシア連邦カルーガ州)、ズヴェニーゴロド(?)などを領有した。

 以下、スタイルシートで家系図を示す。環境次第では(正確に)表示されない。悪しからず。(正確に)表示されない場合は、こちらの画像を。
 水色枠はモサーリスク公。緑枠はゴルチャコーフ家。

(12)
(13)
(14)
(15)
ムスティスラーフ
ティート
パトリケイ
(16)
グリゴーリイ
ズヴェニゴローツキイ家
(17)
セミョーン
フョードル
アンドレイ
イヴァン
エヴスターフィイ
(18)
モサーリスキイ家・マサルスキ家
イヴァン
(19)
エレーツキイ家
(20)
ゴルチャコーフ家
(21)
(22)
(23)

▲ページのトップにもどる▲

Copyright © Подгорный (Podgornyy). Все права защищены с 7 11 2008 г.

ロシア学事始
ロシアの君主
リューリク家
inserted by FC2 system