リューリク家人名録

リューリク・ロスティスラーヴィチ

Рюрик Ростиславич

ペレムィシュリ公 князь Перемышльский (1085-92)

生:?
没:1092

父:トムタラカーニ公ロスティスラーフ・ヴラディーミロヴィチノーヴゴロト公ヴラディーミル・ヤロスラーヴィチ
母:? (ハンガリー王女)

結婚:?

子:?

第8世代。ガーリチ系。

 ロスティスラーヴィチ3兄弟の、おそらく長兄。もっともこれといった根拠はない。のちにガーリチ地方の中心都市ペレムィシュリを領有しているのが、唯一根拠らしい根拠。
 長兄であるにせよないにせよ、1060年代に生まれたと考えられる(タティーシチェフは両親の結婚を1060年代初頭としている)。
 父が死んだ1066年にはまだ10歳にもなっていなかったと思われ、父の領有していたトムタラカーニは当然人手に渡る。その後、3兄弟がどこでどのようにして育ったかは不明。ヤロポルク・イジャスラーヴィチのもとヴォルィニで暮らしていた、とする文献もあるが、1066年から78年までは、ヤロポルク・イジャスラーヴィチがヴォルィニを支配していたか否かはよくわからない。カルパティア山麓に支配地を獲得したとする文献もあるが、この地はのちのガーリチ、当時は広くヴォルィニの一部であったと思われる。

 弟(?)ヴォロダーリ・ロスティスラーヴィチは1081年から活躍しているが、リューリク・ロスティスラーヴィチが年代記に登場するのは1084年になってから。兄弟とともにヤロポルク・イジャスラーヴィチヴォルィニを争う。結局ロスティスラーヴィチ3兄弟は、1085年になって、キエフ大公フセーヴォロド・ヤロスラーヴィチから、ヴォルィニの隣、のちのガーリチをもらう。
 のちのガーリチの地は、すでにヴラディーミル偉大公の時代にルーシの勢力圏に入っていたが、過去100年間独自の公が立てられたことがなかった。ロスティスラーヴィチ兄弟はこの地を3分割し、リューリクがペレムィシュリ、ヴォロダーリズヴェニーゴロドヴァシリコテレボーヴリをそれぞれ支配した(都市ガーリチが年代記に登場するのは1140年の記事)。
 ロスティスラーヴィチ兄弟がなぜそもそもヴォルィニを狙ったかは不明だが、もし母親がハンガリー王女だったとするならば、ハンガリーの隣国だったからかもしれない(ヴォルィニとハンガリーの間にはガーリチがあるが、すでに述べたように、当時ここにはまだ独自の公が立てられていなかった)。

 なお、ペレムィシュリを与えられて大人しくなったのか、その後リューリク・ロスティスラーヴィチの名は年代記から消える。
 なお、1087年にヤロポルク・イジャスラーヴィチが殺されたが、殺害犯はリューリク・ロスティスラーヴィチのもとに逃亡し、庇護されたという。

▲ページのトップにもどる▲

Copyright © Подгорный (Podgornyy). Все права защищены с 7 11 2008 г.

ロシア学事始
ロシアの君主
リューリク家
人名録
系図
人名一覧
inserted by FC2 system