ロマーノフ家人名録

ヴァルヴァーラ・ミハイロヴナ・アルセーニエヴァ

Варвара Михайловна Арсеньева

生:1676
没:1729(享年53?)

父:ミハイール・アファナーシエヴィチ・アルセーニエフ
母:

愛人:皇帝ピョートル1世・アレクセーエヴィチ 1672-1725

結婚:なし

子:なし

モスクワの宮廷貴族。正教徒。

伝承によると、アルセーニエフ家の祖はキプチャク・ハーン国出身のタタール人。1389年にモスクワ大公ドミートリイ・ドンスコーイに仕えるようになったという。その長男アルセーニイがアルセーニエフ家の初代となった。その後所領も増やして大貴族として活躍したが、ボヤーリンの称号を得た者はいない。ミハイール・アファナーシエヴィチのように、地方総督が限界だった。

 ヴァルヴァーラとダーリヤの姉妹は、早くからピョートル大帝のお気に入りとなる。1694年に父がヤクーツク総督に任命されたのも、あるいはそのためかもしれない。
 もっとも、ピョートル大帝がその生涯において愛した女性は、せいぜいアンナ・モンスエカテリーナ・アレクセーエヴナだけではないかと思われる(ヴァルヴァーラ・アルセーニエヴァを愛人とした時にはすでにアンナ・モンスと関係があった)。その他の女性は一夜限りの関係であったり、せいぜい飲み仲間、遊び仲間のたぐいだっただろう。ピョートル大帝がヴァルヴァーラとダーリヤの姉妹をアレクサンドル・メーンシコフ公と «共有» していたとはよく言われる。
 ヴァルヴァーラ・アルセーニエヴァは不美人であったと言われるが、しかしその知性と教養でピョートル大帝に寵愛されたらしい。愛人と言うよりは、話相手として気に入られたということかもしれない。

 1706年、ダーリヤ・アルセーニエヴァがアレクサンドル・メーンシコフ公と結婚。アレクサンドル・メーンシコフ公はツァーリの親族になるため、ピョートル大帝をヴァルヴァーラ・アルセーニエヴァと結婚させようと画策した。しかしすでにエカテリーナ・アレクセーエヴナを見つけていたピョートル大帝にその気はなかった。
 結局、ピョートル大帝エカテリーナ・アレクセーエヴナと再婚し、ヴァルヴァーラ・アルセーニエヴァ自身は結婚しなかった。
 ヴァルヴァーラ・アルセーニエヴァはツァリーツァとなったエカテリーナ・アレクセーエヴナの女官となり、仲良くなったらしい。

 アレクサンドル・メーンシコフ公の義姉であり、エカテリーナ・アレクセーエヴナとも親しかったため、ピョートル大帝の死後も羽振りが良かった。
 しかし1727年にエカテリーナ・アレクセーエヴナが死に、1728年にアレクサンドル・メーンシコフ公が失脚しシベリアに流刑されると、ヴァルヴァーラ・アルセーニエヴァも後ろ盾を失う。
 白海地方の修道院に入れられ、そこで没した。

なお、アルセーニエフ家はその後も中堅どころの貴族として帝政の終焉まで軍人、地方総督、中央官僚などを歴任したが、名を挙げた人物はいない。

▲ページのトップにもどる▲

Copyright © Подгорный (Podgornyy). Все права защищены с 7 11 2008 г.

ロシア学事始
ロシアの君主
ロマーノフ家
人名録
系図
人名一覧
inserted by FC2 system