クセーニヤ・イヴァーノヴナ・シェストーヴァ/マルファ
Ксения Ивановна Шестова / Марфа
ボヤールィニャ боярыня (1586?-)
生:?
没:1631.01.26/02.05(享年?)−モスクワ
父:イヴァン・ヴァシーリエヴィチ・シェストーフ
母:?
結婚:1585?
& フョードル・ニキーティチ・ロマーノフ -1633
子:
名 | 生没年 | 結婚 | 結婚相手 | 生没年 | その親・肩書き | 身分 | |
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フョードル・ニキーティチと | |||||||
1 | タティヤーナ | -1611 | イヴァン公 | -1641 | ミハイール・ペトローヴィチ・カトィレフ=ロストーフスキイ公 | リューリコヴィチ | |
2 | ボリース | -1592 | − | ||||
3 | ニキータ | -1592 | − | ||||
4 | レフ | -1597 | − | ||||
5 | イヴァン | -1599 | − | ||||
6 | ミハイール(ツァーリ) | 1596-1645 | 1624 | マリーヤ公女 | -1626 | ヴラディーミル・ティモフェーエヴィチ・ドルゴルーキイ公 | リューリコヴィチ |
1626 | エヴドキーヤ | 1608-45 | ルキヤーン・ステパーノヴィチ・ストレーシュネフ | モジャイスクの貴族 |
コストロマーの宮廷貴族。正教徒。
もっとも、その素性も姓も必ずしもはっきりしない。かつてはリューリコヴィチのシャストゥーノフ公家の娘とされることが多かったし、いまでもシーツキイ公家の娘だとする者がいる。イヴァン雷帝の娘だ、とする説まである。
1585年頃フョードル・ニキーティチと結婚した。つまりは、この頃のフョードル・ニキーティチは、妻がどんな女性か関心を持たれない程度の貴族だった、ということだろう。
1600年、夫共々ボリース・ゴドゥノーフにより強制的に修道士にさせられる。以後、修道女マルファ инокиня Марфа として知られる。
1601年、娘タティヤーナ・フョードロヴナ、息子ミハイール・フョードロヴィチとも引き離されてオネガ湖畔に追放された。子供たちは、フョードル・ニキーティチの妹マルファ・ニキーティチナ(ボリース・チェルカースキイ公の妃)に預けられた。
1606年、偽ドミートリイ1世により釈放され、息子共々おそらく夫が府主教の任命を受けたロストーフに住んだと思われる(娘タティヤーナはすでに結婚していた)。1608年に夫が偽ドミートリイ2世のもとに赴くと、やがて修道女マルファはミハイール・フョードロヴィチを連れてモスクワへ。
1610年、夫がポーランドの捕虜となり、そのポーランド軍がモスクワを占領。マルファはミハイール・フョードロヴィチを守りながらモスクワにとどまった。
1612年、第二次国民軍によりモスクワが解放されると、コストロマーの実家に避難した。
1613年、コストロマーに全国会議の代表を迎えた時には、息子ミハイール・フョードロヴィチの即位に反対した。ボリース・ゴドゥノーフ以来、生涯を全うしたツァーリがひとりもいないのだからそれも無理はあるまい。結局折れて彼女もモスクワへ。
即位後の息子に対して大きな影響力を振るい(«偉大なる老修道女 великая старица» と呼ばれた)、甥のサルトィコーフ兄弟などがミハイール・フョードロヴィチの側近として政治の実権を握った。とはいえ、修道女マルファ自身は政治には口をはさまなかったようだ。
1619年に夫が帰国すると、サルトィコーフ兄弟も放逐され、修道女マルファも力を失った。夫との関係が悪かったとも言われている。
もっとも息子(と嫁)に対する影響力は、その死まで保持し続けた。孫の養育も、嫁を差し置いて修道女マルファが監督した。
ロマーノフ家代々の墓所ノヴォスパースキイ修道院に葬られている。